« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

Nha Viet Nam

アジア料理が大好きで、自分でも時々作ります★
その中でも、ベトナム料理は一番好きかも?
TUYETの名前もベトナム語だもんね♪
中国とフランスの、アジアの文化が混ざり合った味。辛すぎず、お野菜沢山、彩りもキレイなベトナム料理。

Sn370091 蒸し鶏のフォー。
大好きなフォー★
牛や海老、辛いフォーなど選べたけど、蒸し鶏のフォーでヘルシーに。

Sn370092 蓮の茎のサラダ。
蓮の茎って何・・・?
蓮ってことはレンコンだよね・・・?
そう。太さ1センチくらいの、レンコンさんの形に穴のあいたのが茎。レンコンって地下茎だもんね。その細いところってことなのかな?シャキシャキしておいしいです★
Sn370093 生春巻き。
家でも時々作ります。でも、自分で作ってわかるのが、キレイにこうして巻くのが案外難しいのです。

Sn370094 デザートの盛り合わせ。
 ロールケーキみたいなものと、トロピカルフルーツ入りのアイス。
上にはココナッツがかかっていて、面白い食感。
蓮茶とともに。
Sn370090
このお店もあっさりしていて、万人ウケな感じの美味しいお店でした。

でもね、一番好きなベトナム料理屋さんがなくなってしまってTUYETはとても悲しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ガパオガパオ★

今週末、ようやく実家に帰るので、本日最後のマタニティスイミング。

2週間ぶりのスイミング。お腹が大きくなってくると浮くとは聞いていたけれど、本当によく浮く浮く。

気がつけば予定日に一番近いのはアタシになっていて、ちょっとビビリました。
おお~~日が経つのは早いね。

予定日がTUYETと同じプレママさんは、おとといあたりから出血、昨日の夜あたりから陣痛らしき痛みがきているとのこと。病院に電話して、まだ自宅にいるとのことですが。

かなり前からお腹が大きめで、ベビちゃんのサイズも大きかったので、早く産みたい産みたいと言っていたまママさん。いよいよその時か・・?
今現在、まだだそうですが、あたしより早そうだね。

さて。あたしはというと、今週末の里帰りまでは何かあるとちと困るのだけど、遅れそうな気がしてならないので今週は大掃除頑張ってます。

家中のカーテンを洗ったり、窓拭き、網戸掃除、お風呂掃除、床磨き。
どれもこれも一鉄さんに邪魔されて困っておりますが・・

今日はプールを600m泳いで、家に帰ってからも床掃除を頑張ったところです。

プールのあとはみんなでランチ。
豊洲ららぽ内のOCEANSというお店へ。

みんながハンバーガーを選んでいる横で、ひとりガパオの文字を発見し、それを注文!

ガパオ炒めかけご飯とコールスロー、マカロニサラダ、フィッシュフライ、目玉焼き、なぜか金平。

コールスローはどうみてもコールスローではなかったけど、半分くらいキャベツが盛られていて見た目よりヘルシーです。
食べ応えもあって、うま~~♪辛さもあっておいしいです。
満足!

Sn370089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏はやっぱり!ふかふかの鰻!

昼間っから鰻を食べさせていただきました★

向かった場所は南千住、【尾花】★

そしたらさーーーー。
Dsc_0213 Dsc_0214 長蛇の列。
ちょっと並んでみたのですが・・・
「このあたりの方は2時間待ちです」って言われてしまい・・・
この炎天下、2時間っすか?
む・・無理ですわ・・ 羊水が沸騰してしまいますう。

尾花は断念。
前回の尾花のレポートはこちら 。やっぱり、暑い夏の日。考えることはみんな同じですね。また出直します~~

そして改めまして、両国にある「両国」という名の鰻やさんへ。
Dsc_0220 Dsc_0219
渋い門構えに、頑固そうな親父さん。
無口だけど頑固ではないですよ★
奥の親父さんが焼いてくれるの♪
お土地柄、お相撲関係のものが沢山あって、小錦との写真も飾ってあります。


Dsc_0216 Dsc_0218 Dsc_0215 Dsc_0217


これが鰻だっ!

鰻っていろいろあると思うんですけど、たとえば裁き方も関東と関西で違っていたり、蒸してから焼くなど・・

ここの鰻は蒸してから焼いてあるタイプで、フカフカです。
鰻も脂がほどよく落ちていて、タレも濃すぎずあっさりタイプ。
うなぎのタレごはんでまた白いご飯が3杯食べられそうなこってり濃厚なお店もありますが、ここのはご飯と鰻でちょうどいい感じ♪

一気に戴きまして、大好きな肝吸も飲み干し、完食。

オットくん、いつもおいしいご飯をありがとう!
頑張って立派なベビを産むからね★

前回の両国さんのレポはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Afternoon Tea Room

ひっさびっさだわ~~アフタヌーンティー。
出産前のマストリストにaiちゃんとのランチ、っていうのが入ってて、そのお約束♪

今回はどこどこの何々を食べるっていうのが目的じゃなくて、aiちゃんとのランチが目的なのだ★

前回、本当はHAPPY BIRTHDAY TO ME会をするはずだったのだけど、入院してしまったのでできず・・

でも、出産前に会えてよかった★

注文したのは、大学時代、狂ったように食べていたマッシュルームサラダサンド。うわあ~~懐かしい~~!

今日のケーキはトロピカルショートケーキという季節限定のもので、上にマンゴーソースがかかっているの。濃厚なソースと、軽い口当たりのふわふわスポンジとの相性が良いね★

食べている間にもコテツさんは大暴れ。おいしいもの届いたかな?

Img_0865
Img_0864アイスティーのレモンの上にちょこんと飾られたミント。
涼しげで思わずパシャリ。
かわいい~
そういえば我が家のベランダにもミントちゃんがいるんだった。使ってみよう、今度。

Img_0867
Img_0866沢山のお野菜とマッシュルーム、スモークチキンにパンにゆで卵。
夏はやっぱりサラダだよね。
こうやって食べるとワシワシ食べられるからいいね。
ほんと、懐かしい味。
Img_0868
Img_0869
見た目にも鮮やかなトロピカル♪

ごちそうさまでした~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨月ズ

母親学級で「あっ!手帳が同じだ!」って話しかけてきてくれたプレママのKちゃんと念願のお茶。
前にも会う予定があったのだけど、ベビちゃんが大暴れしてしんどかったみたいで急遽キャンセル。
もう出産前には会うの難しいかな・・と思っていたのだけど、念願かなってあうことができました。

どうやら趣味が似ているようなので、ゆっくりお話したかったのだ。

行ったお店はトリトンの212K。
お店の中でスイーツを戴きます♪

Img_0811
Img_0812 Img_0813




あたしはニューヨークチーズケーキ。生クリームをぬいてもらいました。見た目が黒ゴマっぽくない・・?
Kちゃんはブルーベリーがたっぷりかかったチーズケーキ。ジョシっぽいわ♪

このお店、ジョシっぽいお店なんだけど、意外におじさまが多いの。
住商のおじ様が打ち合わせに来ているみたいで結構喫煙率高い・・できれば禁煙にしていただきたいわ。

Kちゃんもいよいよ予定日近いということで、楽しみだわ~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOYOSU NIGHT

一鉄さんと一緒に行けるお店の多い豊洲ららぽーと。
その中でも、H.B.GRILLは結構お気に入りのお店です。

今日は夏休みだからかな?いつもより混んでいました。

Dsc_0011 有機野菜のサラダバーを注文。
なんてったって、冷蔵庫にお野菜が殆ど入っていないのだ!
有機野菜だけあって、味が濃くて甘くて美味しい★

Dsc_0014 一鉄さん。
椅子やテーブルの足に自らぐるぐるに引っかかりまくってました。
一鉄さんも有機野菜をいただいたのだ!
プチトマト、ブッコロリー、アスパラ・・・美味しそうに食べてたね~~★
Dsc_0016
Dsc_0017ビーフケバブ。
ケイジャンマヨネーズがうまうまだね♪
たまねぎがちょいと生気味なのだ。次頼むときは、たまねぎはよく焼いてもらおう。
お肉はミディアムレアでおいしかったのだけど、ものによって飲み込むタイミングが難しかったなあ・・ぼそっ。
パプリカはとっても甘くてうまーい。
Dsc_0018
Dsc_0019 Dsc_0021クラシックバーガーだったかな?
以前ほかの種類のハンバーガーを食べたときより小ぶりで食べやすかったです。
お肉がね。肉汁がしたたって、とってもおいしいの。やわらかーーーい。バンズもふかふかで美味しいの。
ここのハンバーガー大好きだっ!

ちなみに、結構大きいのだけどこれがまた美味しくてオススメです!

サラダおかわりしちゃったし、相当お腹いっぱいで、いまやデートスポットになっている周辺をお散歩。
Dsc_0022
Dsc_0033なんだか妖艶な一鉄さんになってない・・?



そうそう。妊婦さん多すぎ。しかも臨月か、それに近いひとを5-6人見かけたよ~
わんちゃんも多いのね★
フレブルちゃんには一匹だけ会ったよ~~

ふう。お腹いっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢ナ昼下リ

出産までのリミット1ヶ月切った!!っていうのと、切迫早産による安静から解禁になった!っていうことで、オットくんが鎌倉に連れて行ってくれました。

鎌倉と言っても、鎌倉駅前の方ではなくて、海の方です。

駅周辺は全く知りません・・・
以前友達と行ったとき、ピンヒールをぼろぼろにして帰ってきた覚えがあります。歩くとカツカツうるさいので地元の駅に帰る早々、靴のお直し。ヒールの軸の部分を切られてしまうほどの傷みっぷり。鎌倉へ行く方はスニーカーで行くことをオススメします!

それにしてもご立派な「ワシの屋敷」が多いですよね~~。

名物の渋滞。思ったよりは多くなかったのかな?お天気がよかった割には。
8月10日、次の金曜日には鎌倉の花火があるそうです。そのときは凄そう!

とは言っても、よく晴れた8月のお休み。海は人が沢山。

Dsc_0964
Dsc_0965水遊びする親子や、狭いビーチ(昔はもっと砂浜があったんだけどなあ・・温暖化のせい?)ではしゃぐカップル、友達同士、奥には沢山のサーファー。
いいね♪いいね♪海っていいね♪

Dsc_0966
Dsc_0968うわ~~~キレイなお店☆☆☆
って思ったら、こっちも同じ系列のお店らしいのですが、お目当てのお店はさらに上なんだって!
かわいい看板に背中を押されて上を目指します!
Dsc_0969_2 Dsc_0970_2 Dsc_0971_2 Dsc_0972_2


え??線路渡っていいの?フツウに??俄然テンション↑↑UPUPです。
線路を渡った先にある急な階段を上って・・・ うーん。妊婦には結構きつい・・
下を振り返ると江ノ電☆
青い車両の窓に見えるのはアホなおねえちゃんじゃなくて広告ですよ、あしからず。
やっぱ江ノ電は緑だよね。って撮ったらお墓も写っちゃった。ほかに、見えちゃいけないものとか、写ってないよね・・・?鎌倉はお墓が多いんです。
最近の江ノ電って4両編成なんだねえ。でもさ、やっぱ広告無いほうが江ノ電の雰囲気出るよね。お金には勝てないのかな?広告全くなしの電車も走ってるの?

Dsc_0973
Dsc_0976 Dsc_0977 Dsc_0980


ひえ~~~まだ登るの??
相当きつい階段です。額から汗が一気に噴出します。風がとっても強いのだけど・・。
ふうふう言いながら頑張って上りました。
その先にはステキな建物が!
もちろんテラス席へ。汗が止まらない!でも、海風がとっても心地よい☆
上ってきた疲労も一気に吹き飛びます!

Dsc_0981
Dsc_0983 Dsc_0982


ビールとブラッドオレンジジュース。ビールが・・・う・・・うまそう・・・・じゅるっ。
見てよみてよ、これが頑張って上った高さよっ☆


Dsc_0985 Dsc_0986 Dsc_0987


Dsc_0988 Dsc_0989 Dsc_0990

前菜5種の盛り合わせ。
この大きななが~~~いお皿にまずビックリ。
キレイな盛り付けに感嘆の声。
・ツナとお豆のサラダ。とってもサッパリ、良いお味♪
・スモークサーモン。脂がのったおいしいサーモン。色もきれいでしょ~~
・ムール貝のサラダ。お味はスープみたい☆なのににんじんもシャキシャキの歯ごたえだし、このギャップに驚き。
・カプレーゼ。真っ赤なトマト♪実は安静の間、トマトを切らしてしまっていたので乾いた体にしみこんで、本当に幸せ☆☆
・カポナータ。う~~ん。煮崩れていないし、さっぱりしているのにコクがあってとってもおいしい。

うわあ・・白ワインが飲みたいですう・・(弱いけどね~~)

Dsc_0991
Dsc_0997カプリチョーザ☆
生地がね、ものすご~~~くカリッカリのうす~~~いピザ。これにたっぷりのチーズやケッパーやハーブやアンチョビ。やっぱ白ワインですよ~~~くう。手作りの赤唐辛子を漬けたオリーブオイル。辛くておいしいの♪
Dsc_0998
Dsc_0999 Dsc_1000 Dsc_1001 Dsc_1002 Dsc_1003


へっへっへっへっへ~~☆
ドルチェ5種盛。
・ティラミス。これがいちば~~ん美味しかった♪中間のシロップのところ、よ~~くみると、黒いツブツブがあるの。コーヒーを挽いたものが入っているのね♪
・パンナコッタのマンゴーソース。ぷるぷるぷるん♪生クリーム濃い目の味です。
・フルーツロールケーキ。なんだけど、フツウのロールケーキじゃなくて、白いところがなんとアイスクリームなんです。おいしい☆
・ベイクドチーズケーキ。軽めの口当たり♪
・季節のフルーツ。スイカとパイナップル。どちらも完熟。甘くて美味しかった!

Dsc_1006
Dsc_1007この写真を撮ってくれたのはオットくん。
「南仏の風が吹く写真ですね~☆」と言ったらね、「あのう、ここ神奈川県なんですけど・・」だって。褒めただけじゃんっ!
でも、ここの良さが伝わるとおもうんだけどな。
お手洗いはお店の中。オレンジのタイルでできた床。生ぬるくて、気だるい空気が流れています。そんな感じがまた良いんだ♪日本じゃないみたいな気分にさせてくれる。ちょっと汗ばんだ額に、前髪が張り付いたりして。
Dsc_1008 ちょっと遠いけど、みえますか? この行列。
珊瑚礁。カレーの超有名店です。
でも、ここより、上のほうのお店のほうが好きだな。
カレーも美味しいけど、ビーフサラダが絶品なのです。
Dsc_1011
Dsc_1009海辺にて。ちょ~カワイイわんちゃんとおじちゃんのベストカップル発見。
わかる?おじさんの背中にわんちゃんが乗ってて、首に前足巻きつけて、すきすき~~☆ってポーズ。
おじさんのすぐそばにはおじさんたちが乗ってきた自転車。サドルの前の部分には特製の座布団つきの席。ワンチャン用です。
G665603ps2
G665603ps1 Dsc_1012ステキな午後でした☆
ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »