ラーメン

8年ぶり? らーめん桃源

らーめん桃源 @横浜にいってきました。

Nec_0717 8年ぶりくらいに行ったラーメン屋さん。
まだあるかどうか心配だったのですが、健在!どころか、ちゃーんと行列ができていました。
なんだかとってもワクワクします。

Nec_0718 一眼を実家においてきてしまって、ケータイからですみません。
これはチャーシュウメンマ丼。
甘辛いチャーシュウが食欲をそそる~!それから、メンマの歯ごたえがたまんないっ!これに、ラーメンの海苔と半熟煮たまごを一緒に食べると最高!
Nec_0719 塩ねぎ水餃子ラーメン(麺少なめ)でチャーシュウと交換、煮たまご追加です。
麺少なめオーダーをすると、海苔やチャーシュウ、水餃子、などのトッピング1種類と交換できます。
なかなかの頭脳プレーでしょ?
こ この海鮮スープはとっても美味しいんです。魚介の甘みとうまみがでていて、本当に美味しい!それから、かなり偏差値高いのは半熟煮玉子。でも、運ばれてき た瞬間、え?火通りすぎ?ってちょっとがっかりしたのだけど、食べてみたら全然問題なし。ちょーーーおいしかった!チャーシュウの好みについては結構うる さいタイプなのです。トロトロのやつはダメ。やわらかくて、パサパサしていないのに歯ごたえがあって、噛むと肉の味がするやつが好き。これは、かなり得点 高いです。
珍しいのは、茎わかめが入っていること。茎わかめっておつまみでしょーー!よく会社で食べてました。
たっぷりの白髪ねぎ。スープをたっぷり絡ませて、あつあつのスープでちょっと加熱ぎみにして食べるのがオススメ。
水餃子。モチモチの皮のやつじゃなくて、餃子を茹でたタイプのやつです。ワンタンっぽい、つるっと入ってくるタイプなのだけど、中身は餃子で、コクがあって美味しい。別メニュー(おつまみ)で、焼き餃子もあるので、そっちもたべてみたい!
麺は中太縮れ麺で、濃厚スープとの絡みがいいです。スープは全部飲んでしまうと塩分注意報?って感じの、ちょいと濃い目のスープなので、麺との絡みはサイコーです。
最後にご飯をいれて雑炊にしても美味しいですよ。

Nec_0720 辛塩ラーメン、海苔と味玉プラス。
これはパパちゃん。
塩は塩でも、味が違うの。こちらはもっと甘みが強くて、エビが入っているのかな?口当たりマイルドで甘みが強いのだけど、あとから辛さがぐっと来る。これでお鍋してみたーーい!と思いました。
海苔がこれでもか!って入っていてびっくりしました。
うまーーーーーーーいです。

コテツさんが生まれて八ピーな毎日ですが、ラーメンだけはちょいと食べに行くのが難しいので、夜中によく「ラーーメン!!!」と叫んでいるtuyetです。
実家にいったら、コテツさんと一鉄さんをみててあげるから、二人でお食事とお買い物でもどーぞってばあばが言うもんだから(孫を心置きなく独り占めしたかったのね。じいじもいたけど)お言葉に甘えてみました。

行った先の桃源は8年ぶりくらい。初恋の人には会わないほうがいいとよく言うので、桃源のラーメン、果たして月日を経た今も美味しいとおもうのか、かなり心配でしたが、美味しかったです!!
ゴチソウサマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら炊きらーめん 麺屋 海神

勝どきにラーメン屋ができたぞーーーーー
(黒船がきたぞー的なニュアンスで読んでね

トリトンのぽっぽっ屋とか、家系とか、何軒かラーメン屋さんはあるのだけど、イマイチ盛り上がらないんですよね~。
勝どきで美味しいのは焼肉です

ところが、その勝どきに、革命がおきるかもしれない(NHKの、あたまがよくなるかもしれない体操風に)のであります。

Dsc_1133 Dsc_1134 オープンは今日の11時。
なんと、オープン当日に行っちゃったわけです。
昨日前を通ったときには「ほんとOPENするの?」くらい静かだったのに、今日になったらお店の周りには沢山の花。オープンしてる感たっぷりです。




Dsc_1113 Dsc_1124 店内です。
カウンターのみ。二階が何とかって話が聞こえたので、二階にもお席があるのかもしれないのですが、ちょいと様子はわかりません。

Dsc_1116 Dsc_1117 Dsc_1120 Dsc_1126 Dsc_1132


注文したのは「あら炊き塩らーめん 焼きおにぎり付き」 
実は2005年1月11日 に、このお店でらーめんを食べたことがあるんです
ホントのこと言うと、お店の名前はすっかり忘れてしまっていたのだけど、勝どきに海神がオープンするっていうので、検索してみたら見覚えのある画像が出てきて!
それで、今日ラーメンを食べ終わって検索してみたら、2005年のことと判明。

注文したものが出来上がって、3年半ぶりのご対面。
この透明なスープ、見覚えアリアリです。それから特徴的なのがこの焼きおにぎり。これは後に重大な役割を果たすので、是非注文してください。
透明なこのスープ。旬のお魚から取ったアラで丁寧にとったスープを使うため、その日に仕入れるお魚によって味が違います。ネットでみたら、エビがうつっているのとか、アサリがうつっているのがあって、それも食べてみたくなっちゃいました。
本日のお魚は、見てくるの忘れちゃったのだけど、エビカニや貝ではなく、お魚です。

麺は細ストレート麺。スープの絡みがいい細麺なのだけど、伸びやすいのが難点。運ばれてきたら早く食べてください!
麺の固め注文とかできるのかなあ?
麺の上にのっているのは白髪ねぎ、針生姜、大葉、みょうが、糸唐辛子。これがまたいいアクセントになるんです。大好きな麺屋武蔵では、スープに柚子が入っていて、初めて食べたとき「」って思ったけど、ここは大葉です。魚のお出汁だから大葉がよくあう!

お団子が2種類入っていて、1つは肉団子。軟骨入りの鶏つくねは歯ごたえよく、お箸でつまむとじゅわわ~~~っと中から肉汁が染み出す様子は、まる で小龍包。これは本当に美味しいです。もう一つはエビ団子。エビの歯ごたえが残った団子は甘みと旨みが凝縮されていれ、優しいお味です。

スープといい、お団子といい、ここは和割烹ですか?って感じです。それほど丁寧なお仕事だと感じました。

麺が全てなくなったら、いよいよ焼きおにぎりの出番です。へしこが入った焼きおにぎりは、そのまま食べてももちろんおいしいのですが、残ったスープに入れて雑炊として是非お楽しみください。
スープと、へしこの塩気で、若干塩辛いので、全部飲みきるのは辞めたほうがいいと思いますが・・・器の底に沈んだご飯ツブをどうしても救出したかったのですが、大きなレンゲでは少し難しく、最後は涙をのんで断念。妊婦だから、あとあと怒られそうだったので。
添えられた山椒を少し入れると、味がキリリと引き締まります。

Dsc_1114 Dsc_1115 Dsc_1121 パパちゃんはちょい辛。
辛味はかんずりみたいな辛さで、塩とは全然違います。
魚スープにあう辛さ。

「新宿麺屋海神って書いてありますけど、昔池袋でやってませんでした?ダンチュウのお正月号を見て行った記憶があるんです!」って大将にお話したら、「ああ!!そうですか~~~!」ってすっごく喜んでくれました。
「どうです?味変わりました?」って聞かれて、記憶の中のイメージが同じだった旨伝えると、「そうですか~だいぶ進化したんですけどね」って言われちゃった!
このお話をしたとき、自分の過去のブログを見る前だったので、3年以上前の記憶でお話してるんですよ。あたしって凄い?
蟹江敬三似?の大将。優しそうな方でした。
コテツさんはベビーカーごと入れたので一緒にいましたが、ラーメンはまだ早いので、(お団子は食べられると思います)持参したパンを食べてもらいました。ごめんよお~早くラーメン食べたいよね。

子連れで入れる美味しいラーメン屋さんがご近所に出来て、とてもとてもHAPPYです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白河中華そば

2005年3月
2007年3月

本当はもっと沢山行っているのだけど・・。

白河中華そば  @仲町台

場所は決して行きやすい場所には無いのだけど、その割りに繁盛しているお店です。
結婚する前、だから7-8年前に初めて、石神 本の中で取り上げられているのをみて、当時ラーメンにハマってたので行ってみたのがきっかけ。
それ以来、たまーーに無性に食べたくなるラーメン屋さんの一つです。

Nec_0369 Nec_0370中華そば+味玉
味玉の半熟というか、限りなく生に近い半熟っぷりが、出来のいいときはサイコーなのですが、固さが安定しないのが玉にキズ。
自慢の自家製、手打ち麺は、中太縮れ、やや平打ち麺です。のど越しが良く、するするっといくらでも入ってしまう麺。
同じく自慢のスープは化学調味料等一切使っていないのが特徴。このスープで物足りなさを感じたり、味がしないと思った方、舌がおバカさんになっちゃってるかもよ?
なるとが入っているところも昔懐かしい感じです。
味も、どこか昔ながらの懐かしい雰囲気です。

Nec_0371 Nec_0373_2 ざる中華。
〆た麺だけあって、更に自慢の麺が楽しめる一品。
キュッとしまった麺は歯ごたえも良く、弾力がおいしさUP。
スープは濃い目の味付けで、少し酸味がきいていて、これからの季節に最もオススメ。
おいしいスープを最後まで美味しくいただくために、割りスープもあるので、最後までゴキュゴキュいけちゃいます。この際、カロリー(正しくはエネルギー)やら、塩分やらのことは一切忘れてしまいましょう。

Nec_0372 焼豚(チャーシュー)丼。
これも忘れちゃならない一品です。
自慢のチャーシューがゴロゴロ入った一品。
とろっとした味玉の黄身をのせて、一緒に食べるのがポイント。

ワンタンもおいしいんですけどね♪

できれば・・・できれば・・・
追加メニューで、メンマが欲しいです・・・・
メンマ好きのTUYETでした。

| | コメント (39) | トラックバック (1)